人事異動に関する総括交渉

船橋市教育委員会と2018年春の人事異動に関する総括交渉を行いました。

船教組は、人事異動は本人の希望と納得の上で進めるという基本確認を船橋市の教育委員会としています。

今春の異動が確認通り行われたかどうかを、市教委と確認しました。

・再任用の先生には校長が「来年同じ学校に残りたいかどうか」を確認し、市教委へ伝える。と確認しましたが、聞かれて希望通り同じ学校に残れた先生と、希望を聞かれず、本意に反して違う学校に異動させられた先生がいました。校長に残留希望の有無を確認を指導するよう求めました。

・「初任5年目の先生は必ず『市外希望あり』と書きなおしなさい」という校長は、さすがにいなくなったようですが、もしもまだそんな校長がいたら、従う必要はありません。希望票には本人の希望以外は書いてはいけません。